So-net無料ブログ作成

歩きスマホによる事故の件数が増加! 規制が入る可能性も?

歩きスマホによる事故の件数が増えてきて、規制すべきかなどが話題にあがってますね。
スマホは確かに便利です。どこでも小さなパソコンを持っているようなものですし。
これは便利になりすぎたが故の問題とも言えそうですね。

歩いたり自転車に乗ったりしながら携帯電話やスマートフォンを操作して事故に遭い、救急車で搬送された人は、昨年1年間に東京都内で36人に上り、過去4年間で最多だったことが東京消防庁の調べで分かった。2010年(23人)の約1.5倍で、スマホ普及に伴い年々増加している。
引用:ウォール・ストリート・ジャーナル

この記事の場合、道が狭くて人の多い都内だからという意見もありそうですが、
増加傾向にあるのは確かのようです。

歩きスマホ.png

運転しながらスマホをいじるなどのながら運転が規制強化されてきましたが、
このまま事故が増加し続けると、歩きスマホにも本当に規制が入るのかもしれません。
さらに、歩きスマホによって最悪、死亡事故が発生するなんてこともあるようです。

スマートフォンの画面を見ながら歩く「歩きスマホ」や歩きながらの携帯電話操作が日常の光景になり、階段から転げ落ちたり、駅のホームから転落したりするなど、さまざまな事故が報告され始めた。
引用:ライブドアニュース

歩きスマホをしていると、視界が20分の1まで狭くなるそうです。
これで転んだり電柱にぶつかったりすると、意識外のところから殴られるようなものですよね・・・。
ボクシング漫画のはじめの一歩でもありましたけど、意識外からの攻撃ってヤバいみたいですよ。
階段から落ちるなんてケースは受身も取れないので、大怪我になる場合もあって危険です。

また、人と接触してもみあいになるケースもあったりします。
そりゃ相手からしたらスマホしながらぶつかられたら不快ですよね。完全にマナー違反です。
歩きスマホをしていない人が、している人に気をつけなきゃいけないという現象が起きてたります。

歩きスマホ 衝突.gif

と言っても、スマホを販売する会社の広告って歩きスマホしてるものが多いような。w
そもそもの原因はこういった広告にあるのでは?とも思ってしまいます。
若い世代はああいう広告を見てカッコイイと思い、スマホ買ってマネするんでしょうね。

ただ、最近は歩きスマホ対策のアプリも登場してきているとか。
メディアにも取り上げられることで少しずつ意識が変わってくるかもしれません。
まずは自分たちが「歩きスマホは危険・迷惑」という意識改革をすることが必要かと思います。

歩きスマホ 広告.jpg

↓歩きスマホに関しての意見


~歩きスマホの関連記事~
歩きスマホによる事故の事例は?過去の電車事故の事例を見てみた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。