So-net無料ブログ作成

メーデーの意味は?休日ではないのか?

5月1日はメーデーと呼ばれ、デモをする日というイメージがある。
会社員の方の中には、労働組合のデモ行進に参加する人もいるかと思う。
ただ、祝日ではないので有休を取得する方が多い。


メーデー.jpg
出典:www.rengo-osaka.gr.jp


ところで、メーデーは世界的なイベントとして有名だが
そもそもどういう意味なのだろうか?



メーデーの意味


メーデーとは英語で"May Day"で、5月1日を指す。
本来は5月祭を意味し、春を感じ夏の訪れを祝う祭りであった。

ところが1886年、当時12時間以上の労働に耐えかねたアメリカの労働者たちが、
1日8時間労働を求めてデモを起こした。

第1の8時間は仕事のために、
第2の8時間は休息のために、
そして残りの8時間はおれたちの好きなことのために

このような8時間労働の歌を歌いながらたたかい、
これをきっかけに、1890年には世界中の労働者が一斉にデモを起こすこととなる。

それ以来、この日は世界的に労働者の日とされ、
各国の労働者たちが一斉にデモを行うようになった。


スポンサードリンク







日本では休日ではない?


5月1日は労働者の日ということで祝日にしている国が多い。
80ヶ国を超える国が祝日としているようだ。

日本でも1920年からメーデーのイベントは行われている。
戦争中の1938~1946年は一時禁止されていたが、
それ以降は毎年行われている。

しかし、残念ながら日本では5月1日は祝日とはされていない。
その理由の1つに11月23日の勤労感謝の日とだぶってしまうこともあり、
今後も祝日となる可能性は低そうだ。

代わりと言ってはなんだが、
5月1日前の休日に毎年メーデー中央大会と呼ばれるイベントが
東京の代々木公園にて開催されている。

今年は4月26日(土)に開催予定で、
安倍首相が出席を検討しているとの情報もある。

海外では現在、政治的な運動というよりもむしろお祭りに近いところも多いようだ。
中にはダンスしながらデモ行進を行うところもあるらしい。
元々の5月祭とデモを合わせたような感じだろうか。

時折過激な行動をする者もいるようで、
一度見に行ってみたい気もするが、
危険そうなのでテレビで我慢しようと思う…。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © サラリーマンの一筆 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。